12/2 園庭にゆずが実りました

クラス名の果物が植えてあり50個ほど実り今年は豊作です。0歳児のクラス名なのでゆず組の保護者にもおすそ分けをしました。香りを様々な形で楽しみましょう。

DSCN3053

11/30 総合避難訓練

成城消防署千歳出張所より3人の消防士さんがやってきました。避難訓練、消火訓練、通報訓練、応急処置の指導を受け子ども達もとても真剣なまなざしで見学していました。また、消防車を近くで見る事ができ質問したり、触ったりしていました。DSCN3051

DSCN3048

DSCN3044

11月26日今年も人形劇団「花かご」さんの上演を行いました

たくさんの親子がホールいっぱい集まりました

お馴染みのもんきちくんの皿回しや「ふうたのおぜおこし」というとても優しい鬼のお話に心もほっこりとなりました。DSCN3033

DSCN3035

DSCN3030

11月22日(水)                 「おじいちゃん、おばあちゃんと遊ぼう会」

DSCN3013

DSCN3012DSCN3015

21名のおじいちゃん、おばあちゃんに参加して頂き行いました。自己紹介を兼ねた質問コーナーに始まり、準備したコーナー遊びに子ども達(孫)と一緒に分散し、一時間ほど遊びました。

写真はリース作りコーナーの皆さんの作品です。身体を動かした後は一緒に給食も食べました。子ども達の嬉しそうな顔が印象的でした。ご近所の農家の関根さんも遊びに来てくれました。

お月見だんごづくり   9月15日(木)

今年も3歳の子ども達がお団子を作りました。

形も色いろあって楽しいお団子がたくさん出来上がりました。

きな粉をかけて3時のおやつで食べました。

DSCN2953

DSCN2954

DSCN2956

7月9日(金)~10日(土)

そらさん(4歳児)お泊り保育

21人全員参加でお泊りを終える事が出来ました。

トウモロコシもぎから始まり、つくしんぼ温泉に出かけ、さっぱりしたらつくしんぼレストラン。そして夜のお楽しみ会と楽しく、そしてチョッピリドキドキのお泊りが終わりました。みんな笑顔でお家に帰っていきました。CIMG7179

[ご近所の関根さんの畑です。これからとうもろこしもぎです」CIMG7182

CIMG7212

「昼食は芝生で大人気のつくしんぼカレーを食べました。お外

で食べるだけでも気分が変わり最高です。」

CIMG7320

「夕食はつくしんぼレストラン。メニューは・・・」

「オムライス」「三種類のサラダ」春雨サラダ、マカロニサラダ、ポテトサラダ「味噌汁」「ゼリー」でした。CIMG7352

夜はお楽しみ会???保育園の中の探索あそびです。

何が始まるかな?

2016年度 始まりました!

フォトギャラリーをしばらくお休みして済みません。

7月から気持ちも新たに再開します。今日は七夕です。

まだ梅雨明けではないのにこの青空はありがたいです。

きっと今夜はきらめく天の川が見れるかもしれませんね。DSCN2802

今日の行事食メニューです。「五目すし」「松風焼き」「トマト」「七夕そうめん汁」「メロン」DSCN2796

0歳児のゆず組。部屋あそび風景です。DSCN2794

1歳みかん組と2歳すもも組は二階のベランダでの水遊びです。

すもも組は2グループに分かれてプールに入ります。DSCN2799

幼児は園庭のプールで遊びます。陣馬山合宿で作った川遊び用のいかだで遊んでいます。大きな歓声が近所に響いています。DSCN2784

プールに入れないお友だちは砂場で遊んでいます。

水も使いなが夏の遊びです。DSCN2788

今年も園庭には夏野菜が実り始めはした。

キュウリが一番早く実りさくらんぼ組は14本も収穫し

みんなでの試食も楽しいひと時です。

3月7日(月)

     「にじさん卒園おめでとうコンサート」

木管五重奏の演奏をつくつく会からのプレゼントがありました。

お馴染みのディズニーメロディーからクラッシックまで演奏していただき、月曜から素敵な気分になりました。つくつく会の皆さんありがとうございました。

DSCN2641DSCN2642

DSCN2643

12月24日 Xmasイブの夕食です

延長番のお友だちと楽しい夕食ですDSCN2535

11月28日 人形劇団「花かご」鑑賞会

DSCN2491 (2)DSCN2487

第6回 ワクワクキラキラつくしんぼまつり

17日の予定でしたが雨天となり18日(日)に行いました。

だんだん雲もきれ暑いくらいの日差しとなりました。保護者、祖父母の皆さんと沢山の参加で園庭も狭くなりましたが、遊び慣れた場所で観ていただくことができました。最後に踊った今別・荒馬は皆さんに大きな感動を与えました。DSC_0080DSC_0004

10月 サンマ焼き大会

今年も園庭でサンマを焼き秋の味覚を味わいました。炭で焼き油をおとしたサンマは美味しいです。また、お釜でもご飯を炊きます。これは災害の場合の練習でもあります。子どもたちも「おこげ」を少し頂き、今ではなかなかできない経験でもあります。

毎年、姉妹園のみたかつくしんぼ保育園の年長さんが遊びに来てくれます。玉入れなど身体を動かした後、みんなで食べました。これからドッチボールなど交流が始まります。

DSCN2327DSCN2329DSCN2348DSCN2346DSCN2331

9月 お月見だんご作り

つくしんぼのお月見は28日となり3歳の子どもたちがお団子づくりを楽しみました。ススキを飾り、秋の果物「やま栗」「柿」

「なし」とお供えをしました。DSCN2344 (2)

7/23のメニュー 大好きなラーメン

シューマイ・サニーレタスとわかめ和・トマト

      DSCN2273おみそしる

 

今日は中国のお料理からみんなが大好きなラ∺メンに挑戦しました。大きな鍋に昆布、かつを、鶏ガラ、煮干しと4つのダシ汁を合わせ、保育園中がいい香りに包まれました。子どもたちはとても大喜び、嬉しい笑顔が作る喜びです。  (栄養士)

7月18日(土)つくつく夏祭り

つくつく会(父母の会)との共催の取り組みです。

雨模様でしたが楽しく賑やかに終わりました。

地域の皆さんご協力ありがとうございました。DSCN2256

DSCN2251

職員の人形劇「つくつく劇場」

演目は「狼と七ひきの子やぎ」他

6月11日(木)ジャガイモ堀

今年も沢山のじゃがもを収穫しました。さっそく蒸かして食べたり今日のおやつはフライドポテトです。明日はポテトサラダとジャガイモの味噌汁も出ます。つくしんぼはジャガイモ三昧です。保護者も試食して「甘いですね」「みずみずしいですね」

と参観にみえた保護者にも試食してもらい感想を頂きました。

DSCN2207DSCN2205

DSCN2208

5月20日 今年も「この指止まれ!」が始まりました。どうぞ参加して下さい。

DSCN2136

にじさん陣馬登山合宿  5/27~29日

DSC08804DSC09006 (2)00DSC08743 00DSC09036 (2)00

2015年度  4月21日(火)「お相撲さんと遊ぼう会」今年も芝田山部屋の力士に3名来て頂きました。この日の為に稽古を重ねた子どもたちは大きな胸やお腹に「ど~ん」とぶつかっていました。綱引きをやったり、鬼ごっこをやりました。最後は一緒に給食を食べ楽しいひと時を過ごしました。

DSC_0630DSC_0732DSC_0586DSC_0523

DSC_0822

今年度最後の行事「お別れ会食」です

給食の先生たちからのプレゼントです。

全て子どもたちからのリクエストメニューです。

いつもと違う盛り付けに子どもたちは「わ~!」

と大喜び。沢山食べました。元気でね!卒園おめでとう!DSCN2034

   「豚肉のしょうが焼き」

DSCN2033

   「さわらの照焼き」

DSCN2035

   「鳥のから揚げとサラダ菜」

DSCN2036

   「人参のきんぴら」

 

DSCN2037

 「ひじき煮」と「切干大根」

DSCN2038

  「おむすび」と「おこわのおむずび」

3/3 おひな祭り

今日の3時のおやつは大きな飯台を中央に置きちらし寿司でした。

DSCN1996

DSCN1988

         「すし飯づくり」DSCN1989

     「具を入れて」DSCN1990

     「酢蓮を入れて」DSCN1992

    「でんぶを入れて」DSCN1994

     「錦糸たまごの代わりに食用菊」DSCN1997

   「つくしんぼのちらし寿司」

2月3日 節分の日

今年も鬼とのコマ対決.ベランダや入口の扉に鬼の大きな手

今日は足跡。いよいよです。朝から子どもたちは興奮気味。そして、コマ回しに余念がありません。赤鬼もなかなかの腕前。しかし、子どもたちの圧勝。鬼はコマを置いて山に帰っていきました。また、コマ対決は来年のにじさんに引き継がれます。

DSCN1966DSCN1964

DSCN1971DSCN1969

1月21日「ゆめこば」さんの獅子舞体験

CIMG0133

CIMG0148CIMG0163

12/16(火)冬のお楽しみ会

ささやかなお楽しみ会を開催しています。

今年の演目は午年にちなんで荒馬です。手綱とりもきれいな衣装を着けての登場です。そして、子どもたちに人気の手品「ミスターおだんごの登場です。そして、メインの出し物は職員劇で「大きなかぶ」でした。DSCN1917

DSCN1901DSCN1903DSCN1908

12/10 秋に拾い集めてどんぐりで製作しました。

クリスマスツリーとケーキの出来上がり。DSCN1889

DSCN1888

プロフィール

Author:世田谷つくしんぼ保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ